<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

掃除

前回のピースが、つながりました

c0311667_21281473.jpg


追加で、忘れないうちに額サイズでも、作っておきました


今日は、暖かく、掃除も念入りに・・

久しぶりに来客があると、家が片付きます

いつでも、こうでありたいのだけど・・
[PR]
by nanairo1717 | 2014-01-29 21:25 | Comments(0)

自己暗示

図書館で借りてきた本
「暗示で心の体を癒しなさい!」エミールクーエ著

そろそろ返却の時になったので、覚書しとこうと思いました

こうしてお気に入りの空間でお店ができたのも、
願っていればできるという なんか不思議な力を感じてしまうのです

だから、すぐにつまらないことでも悩んでしまう性格も、これで解決できる?

それは簡単な言葉を繰り返すだけ

「心を受け身の状態に置き、あれこれ分析するのをやめ
 実現したいと願う思いや暗示を、
活動してやまない滞在意識に植え付ける
それが、必要なすべてです」

難しい言い回しだけど、ようは「想像する」ことが一番いい

「毎晩、眠る間際に、低く、澄んだ、
自分にだけ聞こえる程度の大きさの声で
次の文句を唱えます。

『私は毎日あらゆる面でよくなっている』
20回以上、この文句を繰り返します。
注意をそらさないように・・・・」

どんな病に対しても、小さな子どもに対しても、犯罪人に対しても
この言葉で、暗示をかけていけば・・
ほんとによくなっていけばいいなと思うのです








[PR]
by nanairo1717 | 2014-01-27 12:17 | Comments(0)

プレゼント

c0311667_891437.jpg


嬉しい、お客様からの置き土産053.gif










[PR]
by nanairo1717 | 2014-01-26 08:07 | Comments(0)

針仕事

今日は、久しぶりに一日家でゆっくりしました

年末に仕上げるつもりだったパッチワーク

しばらく空くと、またわからなくなって一苦労

c0311667_18323531.jpg


何度縫い直したことか・・

今日こそ、一枚に仕立てるゾ!

今年の目標のつもりだったけど
「毎日、針を持つ」
は、すでに挫折

でも、少しずつ何か作っていきますよ
[PR]
by nanairo1717 | 2014-01-20 18:27 | Comments(0)

いちごパフェ

毎日、寒い日が続きますね

家の裏の畑は、霜で真っ白です

そんな時に、パフェってどうよって感じですけど・・

c0311667_10124583.jpg


今年は、あずきのパフェも初めました

いちごにあずきは、相性ピッタリ

お部屋を暖かくしておきますので、
どうぞお楽しみください063.gif
[PR]
by nanairo1717 | 2014-01-17 10:11 | Comments(0)

イチゴの日

1月15日はイチゴの日だそうです

1月が一番おいしいのでしょうか

そんな日イチゴの日は、孫の1さいの誕生日

手作りケーキでお祝いしました

c0311667_22373698.jpg

赤ちゃんからあっという間に幼児へ・・

あっという間に、もうスタスタ歩いています

やっぱり孫は可愛い

* * *

富田林市佐備のイチゴ農家さんとこも、ばっちり!!

今年もおいしいイチゴができているようです


長くお休みしていましたが、ナナイロカフェは明日より開店いたします

イチゴのパフェも用意してお待ちしております


[PR]
by nanairo1717 | 2014-01-15 22:53 | Comments(0)

成人の日

今日は、成人の日ですね

ご近所の娘さんが、二十歳で
朝から綺麗な振り袖姿を見せてくれました

ここに、引っ越してきたときには、
まだ2歳だったよね~

月日の経つのは、早いものですね

これは、2,30年は前のもの
まだ、捨てられずに持ってます
c0311667_21173354.jpg


木綿のジャンパー(裏返して)にダウンを入れこんで、
両手をひっつけたら

c0311667_21201750.jpg

猫ソファーが出来ました

作ってる最中から、もう気にいってくれたようです
c0311667_21225091.jpg

[PR]
by nanairo1717 | 2014-01-13 21:09 | Comments(0)

喪中です

1月8日に姑母が亡くなりました

82歳です

あと3カ月と言われていたのに
あっけなく2カ月ともちませんでした

とてもきれい好きな人で

結婚当初、同居していたときに日々のそうじとはこうするのか

といろいろ教えていただきました

いつも片手にぞうきん

洗濯物を干すときも、まず竿をふいて

サッシをふいて、階段をふいて降りていきます

私はぞうきん絞りが苦手なので

ついついさぼってしまいます

でも、今日は思い出して、やってみました
(毎日しろよって話です)


ほかにも、とてもおしゃべり好きで

人を退屈させません

気持ちを正直に表現されるので、好き嫌いはすぐにわかります

最後まで、病院でも「この看護士はきつい!!」

なんて、愚痴ってもいましたが

お世話をしてもらった後には、必ずちゃんと

「わるかったねぇ。ありがとうね。」

と言ってはります

「こんな風にしてもらって、嬉しいよ」

なんてことも、ちゃんと言葉で伝えてくれはるので

きついことを言われたこともありましたが、

忘れてしまいました

そんな人だったので、ご近所さんからも可愛がっていただいて、

家族葬にもかかわらず

たくさん来ていただきました

見習うべきところが、たくさん

私も、こんなおばぁさんになりたいと思います

不甲斐ない嫁で、申し訳なかったけれど

これから(かよ?) 精進します


[PR]
by nanairo1717 | 2014-01-11 09:57 | Comments(0)

東海道中は楽し

東京まで、二往復もしたものだから、東名高速サービスエリアは詳しくなったんじゃないかしら

まずは、上りの新東名「足柄」
ここは富士山がきれいに見えるスポット
c0311667_9222865.jpg


あれ?
ここでは何も食べなかったから、よく覚えてない・・

鯛焼きが美味しそうと思ったっけ

下り「清水」
表にドーンとバイクやさんがあって、かなり大きなS.A
フレンチトーストやさんが美味しそうなんだけど、あまりにお高いので
カワセミ柄のパンやさんでクリームパンを食べました

これも、ちょっとお値段高めだったような

スンドゥブチゲやさんも気になる~

下り「浜松」
餃子やうな丼、私は静岡おでんを食べました
普通に関東だきだけど、おみそも好みで付けれるようになっています

上り東名「富士川」では
土曜日だったからか、フリマ的な出店が出ていて、楽しめました

可愛い古道具やさんもありましたよ

揚げたて唐揚げをほうばって見てました

ここからの富士山もバッチリ

c0311667_9366100.jpg


下り新東名「静岡」
新鮮桜えびとしらすのかき揚げ丼が
ボリュームたっぷり

隣の人のナポリタンも美味しそうだったな

とこんな感じで、混雑覚悟の道中も
S.Aが整備されて、おいしい食べ物がいっぱい・・
楽しく快適にこなせました

何より、トイレが綺麗なのが嬉しいです001.gif
[PR]
by nanairo1717 | 2014-01-07 09:14 | Comments(2)

東京へ

年末と年明けに東京~大阪間を二往復しました
今年は、東京で住む息子にかこつけて送迎(迎送だね)したわけです

その時に、一泊は「鎌倉ハウス」と言うところに泊まりました

雑誌に載っていたばかりなので
空いていたのは、めちゃめちゃラッキー

一泊朝食付きで5000円

なのに、置いてあるものは洗練されていて、とってもおしゃれ

c0311667_21161187.jpg


朝食もスープに始まり、
c0311667_21231071.jpg


c0311667_21241177.jpg
プラス卵料理も

デザートまで

c0311667_2124631.jpg


お腹いっぱいになりました

暖炉もあって、別荘気分に浸れましたよ

置いてある本も興味をそそるものばかり 

c0311667_21373723.jpg
このお二人が姉妹だったことにびっくり!!




普段は私設図書館もされているようです

ここにこれただけで、満足の東京旅でした011.gif
[PR]
by nanairo1717 | 2014-01-06 21:02 | Comments(0)